まずは一問一答。一番下にクイズがあるよ!
問1. 源平合戦の最後の戦いである壇ノ浦の戦いで滅んだ一族は?
- 源氏
- 平氏
- 藤原氏
- 足利氏
答え: 平氏
解説: 1185年の壇ノ浦の戦いで平氏が滅び、源頼朝の政権確立へつながった。
問2. 鎌倉幕府を開いた人物は?
- 源義経
- 源頼朝
- 足利尊氏
- 北条政子
答え: 源頼朝
解説: 源頼朝が征夷大将軍となり、鎌倉幕府を開いた。
問3. 鎌倉時代に、朝廷の承久の乱を起こし、幕府に敗れて隠岐に流された天皇は?
- 後鳥羽上皇
- 後醍醐天皇
- 後白河法皇
- 後村上天皇
答え: 後鳥羽上皇
解説: 承久の乱(1221年)は、後鳥羽上皇が鎌倉幕府の執権北条義時を倒そうと挙兵したが、敗北した。
問4. 鎌倉時代に、元が日本に攻めてきた出来事を何というか?
- 承久の乱
- 元寇
- 応仁の乱
- 承平・天慶の乱
答え: 元寇
解説: 1274年の文永の役と1281年の弘安の役の2度にわたって、元が日本に攻めてきた。
どちらも暴風雨(神風)で失敗!
問5. 元寇の際、御家人たちの不満が高まった原因は?
- 幕府が十分に恩賞を与えなかった
- 朝廷の力が強まった
- 将軍の力が弱かった
- 有力な御家人が対立した
答え: 幕府が十分に恩賞を与えなかった
解説: 元との戦いで土地や財宝を得られず、十分な恩賞が与えられなかったため、御家人たちの生活は苦しくなり、幕府への不満が高まった。
問6. 室町時代に、足利義満が中国の明との間で行った貿易は?
- 勘合貿易
- 南蛮貿易
- 朱印船貿易
- 日宋貿易
答え: 勘合貿易
解説: 室町幕府は倭寇(わこう)を取り締まるため、明から与えられた勘合(かんごう)という合い札を用いて貿易を行った。
問7. 応仁の乱をきっかけに、幕府の力が弱まり、全国各地で自力で領国を支配するようになった武士を何というか?
- 守護
- 地頭
- 国司
- 戦国大名
答え: 戦国大名
解説: 室町時代後期、応仁の乱の混乱に乗じて、家臣が主家をしのぐ「下剋上」が盛んになり、戦国大名が台頭した。
問8. 安土桃山時代、織田信長が天下統一を進めるために行った、商工業を活性化させる政策は?
- 刀狩
- 太閤検地
- 楽市・楽座
- 徳政令
答え: 楽市・楽座
解説: 楽市・楽座では、それまでの商工業の独占を禁じ、市場税を免除することで、自由に商売ができるようにした。
問9. 鎌倉時代に、将軍と御家人の間で結ばれた主従関係をなんというか?
- 御恩と奉公
- 公地公民
- 寄親・寄子
- 荘園公領制
答え: 御恩と奉公
解説: 御恩と奉公とは、将軍が御家人に領地の支配を保証し(御恩)、御家人が将軍のために戦ったり警備にあたったりする(奉公)という関係である。
問10. 北条氏が執権として政治の実権を握っていた、鎌倉時代の政治体制を何というか?
- 摂関政治
- 院政
- 執権政治
- 親政
答え: 執権政治
解説: 源頼朝の死後、北条氏が執権として将軍を補佐する形で政治を行った。
問11. 室町時代に、幕府の将軍を補佐する最高職をなんというか?
- 執権
- 征夷大将軍
- 管領
- 守護
答え: 管領
解説: 室町幕府では、足利氏の一族である細川氏、斯波氏、畠山氏の三家が交代で管領となり、将軍を補佐した。
問12. 室町時代に、幕府の力が弱まる中、農民が徳政を求めて団結し起こした一揆は?
- 一向一揆
- 土一揆
- 国一揆
- 百姓一揆
答え: 土一揆
解説: 土一揆は、酒屋や土倉といった高利貸しを襲い、借金の帳消し(徳政)を要求した。
問13. 安土桃山時代に、豊臣秀吉が行った、農民から武器を取り上げる政策を何というか?
- 刀狩
- 太閤検地
- 楽市・楽座
- 兵農分離
答え: 刀狩
解説: 刀狩によって、農民の反乱を防ぐとともに、武士と農民の身分をはっきりさせた。
問14. 安土桃山時代に、茶の湯を大成した人物は?
- 千利休
- 出雲阿国
- 雪舟
- 足利義満
答え: 千利休
解説: 豊臣秀吉に仕えた千利休は、わび茶の精神を深め、茶道を大成させた。

コメント